時々、ビデオカメラで撮影された8cmDVD(小型サイズのDVD)から、12cmのDVDへのダビングのご相談を承ることがあり、ごく最近もご発注をいただきました。8cmDVDを一般的なDVDプレイヤーやPCで扱うには「ファイナライズ」をしなければなりませんが、撮影されたビデオカメラで再生可能なため、ファイナライズしないまま保存しているうちに、カメラが壊れてしまったり、買い替えで処分してしまったりして、いざと言うときにお困りの方が結構いらっしゃるようです。(以前の記録メディアの主流だった8ミリビデオやminiDVはファイナライズなど必要ありませんでしたし・・・)
ファイナライズ処理されたDVD-VIDEOモードの8cmDVDの場合は、通常のDVDと同様に扱えますので、片面ずつコピーすることができます。
しかし多くの方がお困りと思われる、ファイナライズしていないものであっても、当社が複数種所有するビデオカメラで再生してダビングが可能な場合があります。また、以前にブログにも登場しました「readDVDR」で映像データを取り出せた実績もあります。
また、撮影に使用されたカメラをまだご所有でしたら、カメラごとお預かりしてダビングすることも可能です。その場合は、カメラに付属している電源コード、カメラとテレビやデッキをつなぐ際に使う赤・白・黄に分かれたケーブル(RCAピンプラグケーブルといいます。カメラに差し込む側の形状が特殊な場合が多いので、これもカメラに付属のものをご用意ください)が必須です。
未ファイナライズDVDは、PCなどに入れてもまったく認識していないように見える場合があるため、「もう永遠に見られない・・・」と思っておられる方が多いかもしれません。是非当社にご相談ください。
- readDVDRのブログのリンクはこちら
Y.R
« コピー1枚からでも承っております。 | 記事一覧 | ライブものDVD » |