オフィシャルブログ
Wondershare「DVD memory」のご使用について
2021年02月19日
最近お送りいただいたコピー用マスタのうち、京都社の再生チェック環境で正常に再生できないDVDが多数出ています。
それらのディスクはWondershare(ワンダーシェア)の「DVDmemory(DVDメモリー)」で作られているようです。
あくまで当社所有の機材での症状ですが、
- ○ 東芝のDVDレコーダー(RD-R100)で音が出ない。数秒でフリーズする。
- ○ パナソニック(DMR-BW800)・ビクターJVC(SR-HD1500)のBDレコーダーで音がぶつ切りになり、映像も少しカクカクする。
- ○ アイワのDVDプレイヤー(XD-AX1)では「再生できません」と表示される。
といった現象が出ました。
また業務用ソフトで解析すると、色空間などがNTSC(日本のビデオ方式)のDVD規格から外れています。中国のメーカーですので、現地のビデオ方式(PAL)を基準にソフトが設計されているようです。
今年は人が集まれないコロナ禍の影響で、卒園・卒業関連のディスクコピーのお問い合わせ・ご注文を例年以上にいただいております。このソフトは「DVD 作成」などと検索すると上位に入る事が多く、安価で、比較的操作が簡単なので、いままであまりDVDを作ったことがない方が多くご利用されているようです。
マスタを作成された方の再生環境で正常に再生できたので大丈夫、と思われるかもしれませんが、国内メーカーのごく一般的な民生機で症状が出ていますので、多数の方に配布されるとどこかで上記のような問題が起こる可能性があります。
当社ではこのソフトの使用はおすすめできません。
当社でマスタを作成することもできますので、お気軽にご相談ください。
Y・R
« お問合せ、増えてます | 記事一覧 | 「インサイド・ジョブ」「マージン・コール」を観て » |