VHSからDVDへのダビング時に音声のことで調べたいことがあり、ネットで検索していると当社のページが上位に出ていました。
***当社の作業と業務についてのお願いとお断りのページの中に***
HiFi音声とノーマル音声の確認
-----------------------------------------------------------------------------
通常のVHSビデオデッキは、高音質でステレオのHiFi音声と、普通品質でモノラルのノーマル音声があります。通常は、ビデオデッキが自動的にHiFi音声を選択して、出力します。しかし、ビデオテープにHiFi音声が入ってない場合や、ビデオデッキが、HiFi音声を拾いきれないときには、自動的にノーマル音声を出力します。
ノーマル音声は、ビデオテープに、オーディオカセットテープと同様に直線状に記録しますので、高音部分や低音部分が十分に表現できません。このため、音楽などで、音が悪く聞こえる場合があります。
音声が悪い、と思われた場合、お聞きの音声が、HiFiかノーマルかを確かめてください。ビデオデッキの操作ボタンのある面に、[音声切換]というボタンがあります。リモコンにもついています。一般的なデッキでは、「HiFiステレオ→HiFi左→HiFi右→ノーマル」のように順番に切り換わります。HiFi音声にすると、かえって、ピチピチとか、ビリビリとかいうノイズが出る場合があります。この場合は、次の[トラッキングの調整]をしてください。
なお、テレビデオ(テレビとビデオの一体型のもの)などで、格安商品などでは、はじめから、HiFi音声が出力できないものもあります。
-----------------------------------------------------------------------------
の記述がありました。
結婚式、幼稚園の行事のVHSにはノーマル音声で再生するように指示されているテープが沢山ありまあす。
また、HiFi音声が部分的に入っている場合もありダビング時に問題が出ることもあります。
ノーマル音声で再生するテープの場合はHiFiは入れずに収録するとその問題も出ないと思います。
S.Y
« また来ん春 | 記事一覧 | 令和元年 » |